自転車 2000

体力を取り戻すために、自転車に乗った日を記録することにした。
書けば、すこしは張りあいが出るかなぁ という趣旨で書いている。

(2000/03/06)
 ジャンパーを着たまま出発、水筒とランプは自転車に付けたし、問題ないよなっとか思ってウエストバックに財布と、タオルを入れる。
西宮森林公園まで行かないうちに、休憩。体力全然なし。中学生の時にはじめてのぼったときのようである。ジャンパーをサドルの下にカギのチェーンで止めて、シャツになる。なんかしんどくて歩いて押したりした。あんまり気合い入れて吐いても困るので、まぁいいかと思った。全然運動していないのに、いきなり走って吐いて次からもうやらない、とかだと困る。北山貯水池をまわって夙川経由で帰る。自転車に付けるカバンが都合つけば、デジカメ持ってくるとか出来るかもとか今思ったが、出発する前はよけいな荷物は持ちたくないと思う様な気もする。
阪急夙川駅前のスーパーで丁度よさげなカバンがあったので、取っ手を改造すれば自転車のサドルの下に付けられると思うが、裁縫はしたことない。フロントバック捨てなければ良かった。三階で中古CDを買ったがちょっとハズレであった。ジャケットだけで選んでるから、帰って聞くまでどんな内容なのかわからない。
ギアの調子がおかしい、調整が必要、次までに油差したり拭いたりしたほうがよい。

(2000/03/18)
 注文したフロントバックが届いたので、また山に行くがギアがおかしくて帰る。そのまま自転車屋にいき、見てもらう。直ったと思って、また山に行くが坂にかかるとギアが不調になりまた戻る。自転車を自転車屋に預けて家に帰る。フロントバックにデジカメ入れていたのだが、上まで着かなかったので何も撮らず終了。(油差しと自分で調整はかなり前に先週くらいにした)

(2000/03/25)
 自転車屋さんで後ろのギアを換えてもらう。とりあえず乗ってみてと言われたので乗ってみる。夕暮れ間近の甲山(かぶとやま)。まだちょっとおかしいけど、のぼれる。

甲山神社の入り口の駐車場。力が全然ないのですぐ休むのだ。あの白いのが私の自転車って、書かないでもわかるか。
ベンチに座りながら撮ってます。
 

夕暮れ間近の北山貯水池。水面をわたる風が冷たいのだ。埠頭をわたる風(松任谷由美)って曲があったような気がするが、よく覚えていない。
この際全然関係ないし。

おー看板ですね。そう、これは看板です。これを見ればどこなのか一目瞭然、な人もいるんだろうな。
土曜なのでクルマが多いです。

ふふふ、今回はフロントバックに忍ばせたDC40を使う機会があったのだ。
帰ってきて自転車屋さんに話すと、最近はギアが8段になったらしいので、7段のは注文しないと入ってこないとか言われる。
ふーむ、とか思ってまた行くのだ。たぶん

(2000/06/02)
最近、週に三回ぐらい自転車に乗るようになった。
トレーニングとして走っているので、近所の坂の途中まで、苦しいと感じる直前でやめている。

そもそも、大学の時に行なっていたトレーニングも、週三回ぐらいで、乗りたいやつはもっと自分で乗りたいように乗ってるし、やりたくないやつは週に三回でもでてこなくなった。
三回生の時はよくできた部長とは言えなかったが、二回生のときは、クラブにでてくる三回生がいないのと、部長が何もしないお方だったので副部長としてよく働いた。なんかいきなり大学生の時の部活の話しになっちゃったけど、自転車は今でも好きである。

そんなわけで、今は気軽に、でも大学の頃のように週に2、3回はトレーニングに走りたいと思うのだ。
トレーニングって楽しいものだと思うけど? それを理解できない?

写真は、坂の途中が折り返し点なので、これという景色がないので撮らない。
 

戻る